ぞふろぐ

ぞふろぐ

田舎暮らしの金欠オタク大学生の雑記

【4月1日】Lumia 960が発売されたので購入!開封&ファーストインプレッション

遂に出ました!皆さんお待ちかねのLumia 960です!Surface Phoneより早く発売されました。

近所のセブンイレブンで79,800円程で売ってたので衝動買いしてきました。

f:id:z0ff:20170401155357j:plain

f:id:z0ff:20170401155809j:plain

開封

f:id:z0ff:20170401160022j:plain

箱を開くと一番に本体がお目見えするのはやっぱり興奮します。

f:id:z0ff:20170401160428j:plain

付属品はこのようになってます。手帳型ケースが付属しているのは一種の心遣いなのでしょう。フラッグシップモデルなので傷は付けたくないですし。

f:id:z0ff:20170401161349j:plain

ヴィンテージ感がいいですね。味があってとても素敵です。

f:id:z0ff:20170401161530j:plain

取説は中国語です。グローバルな視点を身につけろという事なのでしょう。

f:id:z0ff:20170401161706j:plain

付属のACアダプターは日本国内では使用不可です。きっと海外旅行を促しているのでしょう。

ファーストインプレッション

外観

f:id:z0ff:20170401162000j:plain

樹脂製でありながらもとても美しい外観です。昨今のスマホは金属やガラスで高級感を演出している物が多いのですが、敢えてチープな樹脂で上質な質感を実現しているのはとても挑戦的でいいと思います。

実際に手に持ってみると、全体的に丸みを帯びていてとても手に馴染みます。サラサラの樹脂なので手触りも良好です。

Windows 10 Mobileの使用感

f:id:z0ff:20170401163336j:plain

スマホWindowsって、夢がありますよね。現実はさておき。

f:id:z0ff:20170401163800j:plain

ロック画面はシンプルです。

f:id:z0ff:20170401164253j:plain

ホーム画面です。タイル状のUIはWPならではですね。

ざっと使ってみた所、まあ使えなくは無いのかなという感じでした。ヌルヌル動くので下手な安物Android機よりは遥かにマシでしょう。

気になるのはアプリの貧弱さです。私はTwitterとLINEを常用しているのですが、どちらも機能的にAndroid版やiOS版と比較して圧倒的に未熟です。これはUWP自体がまだ新しいからというのも有りますが、それ以前のWP時代も同様にアプリの完成度が低かったです。まあこれはマイナーOSの宿命といったところでしょうか。

ハードウェア面について

f:id:z0ff:20170401173333p:plain

Antutu動かしてみました。あれ…?

気になったのはタッチパネルです。指滑りが良くなく、感度も悪いです。

ハイエンドの筈なのにおかしいなぁ…

総括

f:id:z0ff:20170401174739j:plain

まあ悪くないんじゃないかと思います。

アプリに関してはW10Mがもっと普及しないと望みは無いに等しいですね。

一時期は日本でもプチWPブームがあったような無かったような気もしますが、最近はNuANS NEOやVAIO PhoneのAndroid版が出ていることからもわかるように完全にW10Mは淘汰されていっています。やはりAndroidの牙城を崩すことは出来なかったようです。

ですのでW10Mが普及するとは思いませんし別にしてほしいと思っているわけでもありませんが、こういうマイナーOS(Windows自体はメジャーだけど)に触れるのは普段とは違う新鮮さがあって面白いので、たまに気分転換に使ってみるのは悪くないのかなぁと思います。

金銭面に余裕ががあったらSailfish OS辺りも触ってみたいです。余裕など無いので高校卒業するまでは買いません。

 

 

最後に

f:id:z0ff:20170401183703j:plain

ア!!!!!!!!!!!!!!960じゃなくて535だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなしょうもない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

MSは早くLumia960出してください。僕は多分買いませんが。

(ちなみに手帳型ケースが付属してたのもウソです。ご了承ください。)