ぞふろぐ

ぞふろぐ

田舎暮らしの金欠オタク高校生の雑記

オープンソースの分散型SNS「Mastodon」が流行しているので自分も便乗してみました

最近、MastodonなるSNSが流行ってるみたいですね。ポストTwitterだとか言われてます。新しい物に目がない僕も(どうせすぐ廃れるだろ…)みたいな事を思いながらも登録してみました。乗るしか無い、このビッグウェーブに。

f:id:z0ff:20170416180740p:plain

↑Pawoo.netインスタンスのログイン画面

そもそもMastodonって何なの?

簡単に言えばTwitterみたいなサービスです。適当に思ったことをトゥート(Twitterで言うツイート)して、広めたいと思ったトゥートをブースト(Twitterで言うリツイート)するだけの単純なSNSです。

しかし、MastodonとTwitterでは決定的な違いが有ります。

Mastodonは一企業の「サービス」ではなく、誰でも自由に運用できる「ソフトウェア」

Twitterを始めとする既存のSNSは、すべてのユーザーの書き込みを本社のサーバーが一元管理しています。そのため、本社が儲からないなどの理由で提供をやめてしまえばそこでサービス終了です。「俺が運営を引き継ぐんだ!」なんて真似は一般ユーザーには出来ません。

それに対し、Mastodonはオープンソースソフトウェアとして提供されており、環境さえ整えば誰でもインスタンス(サーバー)を建ててサービスを運用することが出来ます。そのため、Mastodonのインスタンスは世界中に幾つも存在し、ユーザーはその中からログインしたいインスタンスを自由に選ぶことが出来ます。

つまり何が言いたいかと言うと、Twitterが中央集権型であるのに対し、Mastodonは分散型であると言うことです。

ちなみにこのMastodonを生み出したのはドイツのEugen Rochko氏(24)です。そういえばリーナス・トーヴァルズ氏も学生時代にLinuxを生み出しましたしやはり天才は違いますね。BMI計算機でイキってた某氏にも見習ってほしいと言いたい所ではありますが彼は既に引退()してましたね。

ユーザー視点におけるマストドンの特徴

TweetDeckライクな外観

f:id:z0ff:20170416201014p:plain

見た目はTweetDeckに似た感じです。

インスタンス間の「連合(連邦)」という概念

Mastodonには「連合(もしくは連邦)」という概念が存在します。

これは簡単に言えばインスタンス間の提携関係のようなもので、連合を組んだインスタンス同士であれば態々インスタンス毎にアカウントを作らなくても同一インスタンス内のユーザーと同様に交流することができます。

タイムラインにも「ローカルタイムライン」と「連合タイムライン」があり、ローカルタイムラインでは自分の所属するインスタンスのトゥートが流れ、連合タイムラインでは自分の所属するインスタンスと連合を組んだすべてのインスタンスのトゥートが流れます。

500字も入力できるトゥート

Twitterのツイートが140字までなのに対し、Mastodonのトゥートでは500字も入力出来ます。

Twitterでは分割するか画像化するしか無かった長文もMastodonでは気楽にトゥート出来ます。どうでもいいですけどトゥートってなんか響き良いですよね。

トゥート毎にタイムライン上に公開するか否かを設定できる

普段はタイムラインに流れても別に良いけど、このトゥートは流したくない… 

そんなときも安心です。Mastodonではトゥート毎にタイムライン上に公開するか否かを設定できます。

過激な発言したいけどFF外の人に見られて炎上したら嫌だなぁって時に重宝しそうですね()

非営利だから常にユーザー目線。だからユーザーに必要な機能しか採用しない

ここ割と重要な点だと思います。

Twitterの場合は企業によって運営されていますから、広告を載せて利益を上げなければなりません。また、最近のTwitterでは経営状況の厳しさからかユーザビリティを犠牲にした収益確保目当ての仕様変更が目立ってきています。(First Viewなど)

これに対してMastodonはそもそも営利目的でもなんでもないので、「ユーザーにとって何が必要か」を念頭に置いて開発されています。そのため、ユーザーの足枷になるような機能が追加される心配がありません。

主なインスタンス

mastodon.social(通称:本家)

元祖Mastodonインスタンスです。日本では「本家」というやや語弊のある呼び方をされています。

mstdn.jp(通称:jp鯖)

国内の学生が個人で運用しているインスタンスです。

ユーザー数で言えば国内最大規模ですが、サーバーが心許ないため頻繁にタイムラインが遅延したりダウンしたりするので、まだまだ発展途上といったところです。

Pawoo(通称:Pixiv鯖、渋鯖、支部)

Pixiv社によって運用されているインスタンスです。mstdn.jpがクラウドへ移行してる隙に建てられました。

企業が運用しているので安定性はピカイチです。

公序良俗に反する投稿はやめましょうというローカルルールが有るにも関わらずロリペド不適切な画像が多数トゥートされまくったため、現在はmastodon.socialとmastodon.cloudから連合を切られ国交断絶状態です。

mstdn.social

日本国内のインスタンスです。本家鯖とURLが似ていますが全くの別物です。

mastodon.cloud(通称:雲鯖)

フランスのインスタンスですが日本人ユーザーに占領されて独自の文化が築かれているそうです。

mstdn.io

こちらも海外のインスタンスですが日本人ユーザーもそこそこいます。

imastodon.net

アイマスPの為のインスタンスです。

imastodon.net

この他にも多数のインスタンスが存在します。特定のジャンルに特化したインスタンス(俗に言う専門鯖)があるというのも面白いですね。基本的に大抵のインスタンスは連合を組んでいるので、どのインスタンスを選んでも基本的に人がいなくて困ることは無いでしょう。ですので、住民の傾向で選ぶもよし、快適さを求めて過疎鯖を選ぶもよし、自分の趣味に合わせて選ぶもよし、気に入ったインスタンスを選べば良いと思います。

実際に使用してみて思ったこととか

僕は現在mstdn,jpとPawooにアカウントを持っています。

mstdn.jpの方は現在メインアカウントにしていますが、サーバーがやはりどうも心許ないようで頻繁に重くなります。別のインスタンス(Pawoo以外で)に移住する事も視野に入れています。

jp鯖が落ちた時などのための避難用に使用しているPawooの方は安定していますが海外のインスタンスから隔離されているのが痛いですね。海外のインスタンスにも日本人のユーザーは一定数いるので国交断絶状態のPawooをメインで使おうとは思いません。

検索機能はまだまだ未熟です。ユーザーIDとハッシュタグの検索には対応していますがトゥート本文の検索には執筆時点では対応していません。

MastodonはTwitter Liteと同じくPWA(Progressive Web App)に対応しており、PWA対応のモバイルブラウザ(Chromeなど)からアクセスしてホーム画面上にショートカットを作成する事で、MastodonのWebサイトをあたかもアプリであるかのように利用出来ます。

Android向けに非公式クライアントも用意されていますが、個人的にはPWA版の方が使いやすかったです。公式アプリが出るまではPWA版で我慢しようと思います。

MastodonはポストTwitterになれるか

Twitterがそろそろヤバイので、可能性は有ります。

かつては栄華を極めた(と言っても一度も黒字にはなってない)Twitterも現在は経営に暗雲が立ち込めています。Instagramの台頭で所謂リア充層を奪われてしまいユーザー数にも陰りが見えてきています。身売りしようにも一向に買い取り手が現れず、このままでは来年の今頃にはTwitterが無くなっていてもおかしくない状況と言っても過言ではないでしょう。

もしTwitterが無くなるとするならば、MastodonがポストTwitterとなる大きなチャンスと言えるでしょう。一企業のサービスでは無いのでバンバンCMを出す(=所謂リア充層を獲得する)ようなことは無いと思われますが、Twitter上では所謂オタク層が名前を目にする程度には話題になっているので、Twitterの終了により難民化したオタク層がMastodonに移住する事は想像に容易い事です。

インスタンスの安定性やクライアントアプリなどまだまだ課題は山積みですが、ユーザーにとって敷居は決して高くないと思うので、あとは条件さえ整えばMastodonがポストTwitterになる可能性は十分にあるでしょう。

筆者のアカウントはコチラ

 

メイン垢(移転するかも)→https://mstdn.jp/@z0ff

避難垢→https://pawoo.net/@z0ff

 

マストドンはいいぞ的な文章を書きましたが、正直な所まだあまりトゥートしてないです。Twitterの方でフォローしてる方をなかなかマストドンの方で見かけないので。

ですので皆さんお試し感覚で良いので気軽にアカウント作ってみてください。人口増えれば今よりもっと賑わうと思うので。

それでは、良いMastodonライフを…