ぞふろぐ

ぞふろぐ

田舎暮らしの金欠オタク大学生の雑記

【雑記】ThinkPad X280ポチりました。

【追記】ThinkPad X280のレビュー記事はこちらになります↓(本稿ばかり伸びて肝心のレビュー記事が伸びていないので追記しました。)

z0ff.hatenablog.com

 

 

どうも、ぞふです。

先日、LenovoのモバイルノートPC「ThinkPad X280」をメーカー直販にて注文しました。

f:id:z0ff:20180501222643p:plain

ThinkPad X280

 

ThinkPad X280を買うに至った経緯

自分は今年の4月からとある大学の情報工学科に通っており、当学では必ずしも必須では無かったものの入学以前から軽量なノートパソコンが欲しいと考えていました。

持ち運びながら開発用途などでガッツリ使いたいので、

くらいの余裕のあるスペックで尚且軽量なものが欲しいと思いました。

初めはThinkPad X1 Carbonを考えていましたが、i5-8250UとRAM16GBの組み合わせが出来なかったので断念しました。

次に検討したのはLG gramです。i5-8250UとRAM16GBの組み合わせはありませんが、薄さや軽さが売りのUltrabookとしては珍しくRAMの増設が可能なので、i5-8250U搭載でRAM8GBのモデルを買っておいて後でもう8GB増設しようと考えました。しかし、キーボードが今ひとつな点やThunderbolt 3非対応な点、指紋認証にも顔認証にも対応していない点などがあり今ひとつ欲しいと思えませんでした。

なにか良いのが無いか探してみた所に目に入ったのがThinkPad X280でした。元々13~4インチで考えていたので12.5インチのX280の事はあまり頭になかったのですが、X1 Carbonより安価で同等のスペックのマシンが手に入るという事、そして何よりi5-8250UとRAM16GBの組み合わせが選べるという事で強く惹かれました。LG gramと迷いましたが、元々ThinkPadに興味があったこともありX280を購入することにしました。

 

構成について

  • OS:Windows 10 Pro(日本語版)
  • CPU:Intel(R) Core i5-8250U 1.60GHz
  • グラフィックス:Intel(R) UHD Graphics 620
  • RAM:16GB DDR4 2400MHz
  • SSD:256GB M.2 2280 (SATA)
  • ディスプレイ:12.5インチ 1920x1080 10点マルチタッチ
  • カメラ:Webカメラ(720p)&IRカメラ(Windows Hello対応)
  • 指紋センサー:無し
  • キーボード:日本語(バックライト付き)
  • WWANモジュール:無し

OS

クライアントHyper-V使ってみたかったのでProにしました。

CPU

第7世代のi5-7200Uも選べましたが、第8世代の方がコア数が多い点やi5-7200UだとRAM16GBが何故か選べなくなる点があり態々好き好んで選ぶ理由が無いので迷うことなくi5-8250Uを選びました。

RAM

AndroidStudioとか使うと8GBじゃ足りないかなと思い余裕を持って16GBにしました。

SSD

256GBのみSATAとNVMeで選べますが、SATAとNVMeの違いを体感できる人が少ないみたいなので消費電力や発熱の少なさを重視してSATAにしました。

ディスプレイ

タッチ対応してた方が何となく便利かなと思ってFHDのタッチ対応のものを選びました。他にFWXGA(1366x768)やFHD(非タッチ)も選択出来ますが、Twitterで上がってる報告によるとFHDタッチが一番sRGBの再現率が高いらしいです。

なお、FHD非タッチを選んだ場合、FWXGAやFHDタッチを選んだ場合よりも本体の重量が0.1kg以上軽くなります。これはFHD非タッチを選んだ場合のみ天板の素材が通常のGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)ではなくCFRP(炭素繊維強化プラスチック)になる為です。個人的には軽いほうが良かったので全モデルCFRP天板で統一して欲しかったです。

カメラ

顔認証使いたいのでIRカメラ付きを選びました。ただ、IRカメラ付きを選んだ場合、ThinkShutterというカメラを塞いで盗撮を防ぐ機構が搭載されないので、セキュリティを重視される方はIRカメラ無しを強くお薦めします。

f:id:z0ff:20180501222726j:plain

ThinkShutter(画像はX1 Carbon)

指紋センサー

ThinkPadの指紋センサーはあまり評判が芳しくないようですし、顔認証あるので別に要らないかなと思い無しにしました。

キーボード

海外に行くわけでも無い限りUS配列に慣れるのは損でしかないと思ったので無難にJIS配列にしました。日本国内でUS配列が主流ならばUS配列にしてたんですけどね。

WWANモジュール

大学の学内無線LAN環境がそこそこ快適なので必要性を感じませんでした。最悪テザリングでなんとかなりますし。

 

納品予定日

f:id:z0ff:20180502133250p:plain

5/2現在では出荷予定日が5/7、納品予定日が5/14となっています。

しかし、ThinkPadは受注生産であるが故に部品の不足などで納期が遅れたり最悪の場合はキャンセルされる場合もあるので気長に待とうと思います。

 

届いたら開封記事でも書こうかなとおもってます。

 

【追記】冒頭にも書きましたがレビュー記事はコチラ↓

z0ff.hatenablog.com